2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

今年は本当に激動の一年でありました。去年の今頃は、東京で、経営コンサルタントをしていました。まさか一年後に自分がブータンの政府で働いているなんて、夢にも思っていませんでした。 去年の今日、「来年、自分が就いているかもしれない仕事を100こ挙…

2011年5月より、羽田からブータンへ!深夜羽田発翌朝ブータン着!

さて、先日からずっと心に隠し持っていた、素敵なお知らせを発表できるときがきました!! その前に少し前ふりを。 よく、ブータンに興味があるものの来たことがないという方にお話を伺うと、こんな声を聴きます。 「ブータンってどうやって行けばいいのかわか…

ブータンでひとりクリスマスモードにしてみたけれど

ブータンはチベット仏教を深く信仰している国です。生活に根付いている。 昨日ご紹介したダライ・ラマの言葉なども、日常において特別なものではなく、みんなの生活に染みわたっています。参考:「今日のダライラマ」 先日車に乗っていてラジオをつけると、…

今日のダライラマ

今日みつけた、ダライラマのことば。 All of Bhuddha's teashings can be expressed in two sentences. "You must help others" And "if you cant't help, you should not harm others." HH the Dalai Lama ブッダの教えは、たった二つのことばで表せる。「…

民族衣装キラの布を買いに行く、の巻

ブータンでは、仕事などオフィシャルな場では民族衣装の着用が義務付けられています。男性用はゴと呼ばれる、ひざ丈の着物のようなもので、女性用はキラと呼ばれるロングスカートとジャケットみたいなものです。 公務員の私も、日ごろは民族衣装のキラを着て…

ブータンでみつけたトイレの表示

ブータン人はだれも気にも留めない、さりげない表示。 いいのですが。。。。 別に、いいのですが。。。。 こういう風に、表現するのですね。。。。。 別に、いいのですけどね。。。。 そんなブータンへの行き方はこちら

ブータンって面白そうだけれど実際どうやって行くのよ、と思った方へ

最近ブログやツイッターでブータンのことを書くようになり、多くの方から、 「ブータン面白そうだと思うのだけれど、観光で行かれるものなの?」 「どうやって行かれるの?」 などのご質問をいただくようになりました。 そういえば、私はブータンでのことは…

「足るを知る」ということ−ブータン人の視点から

※この日記は「月収3万円でもJill Stuartのサングラス(1.5万円)を買うブータン人」の続きです 以前、友人たちのお金の使い方をみて、考えるところがあって、「月収3万円でもJill Stuartのサングラス(1.5万円)を買うブータン人」という日記を書きました。 自分…