2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京出張

さて。東京に出張しています。東京生まれ、東京育ち、仕事もこれまで東京ベースでしていたので、「東京に出張にくる」という感覚は初めて。・・・なんか、忙しいですね、東京って。夕方自宅の最寄り駅に立ち、人の多さにくらくらしました。 すでにブータン人…

近所をお散歩

ブータンにきてまだ3週間。いきなり明日から東京出張なので、ちょっとゆっくり近所をお散歩してみました。町から少し山をのぼったところなので、静かで気持ちいいです。 鳥の声が聞こえます。お祭りのようなハレの日もいいけれど、こういうなんでもない日常…

ブータンのお祭り - ティンプーのツェチュ

今日はブータンで一番大きなお祭りのひとつ、ティンプーのツェチュの日!!先週末のお祭り(ドムチェ)には私服で参加してしまいましたが、今週は友人と一緒に街に繰り出し、私も一張羅のキラ(民族衣装)を仕立てたので、今日はブータン人に混ざってキラでおで…

ブータン政府観光局はこんなところ

Gross National Happiness Commission(日本でいう内閣府的なところ)所属の私ですが、観光政策を担当しているため、かなりの時間をブータン政府観光局で過ごしています。さて、観光局ってどんなところかというと、こんなところです。すごく立派な建物。晴れた…

すごいものを持ってる道化師・・・アツァラ

ブータンのお祭りで圧倒的な人気者、それは、アツァラと呼ばれる道化師です。 観客席をまわって観客を盛り上げたり、舞台でやってる舞踏・演劇のはしっこにちょいちょい出てきてはちゃちゃを入れて観客を沸かせたり。 小さい子など、お祭りのメインの舞踏そ…

ブータンのお祭り - ティンプーのドムチェ

ブータンにはゾンカクと呼ばれる県が20あり、各県で毎年ドムチェというお祭りとツェチュというお祭りがあります。お祭りは、今日はその中でも有名な、首都ティンプーで行われるドムチェの日。 初めてのお祭りなのでドキドキです。まず目を奪われるのが、みん…

悩みというのは

ブータンで仕事を初めて約1週間。ブータンでは周りの人たちにとても恵まれ、みんなに親切にしてもらい、着実に新しい環境に落ち着きつつあります。仕事もうまくすべり出し。 Job Descriptionもしっかりしていなかったのですが、こちらでは本当に自ら仕事を提…

ブータンキッズ

ブータンについて最初の週末、同僚たちとプナカにキャンプに出かけました。 プナカというのは、首都ティンプーから車で3時間ぐらいのところにある、歴史あふれる古都です。 今回は、河原でキャンプファイアーをし、朝までみんなで飲んでいたところ、案の定翌…

ブータンに到着

ブータンに到着!! まずは写真だけアップしてみます。空港のあるパロという町から、首都のティンプーまで車で1時間のドライブ。渓谷を走ります。空が青い!!! これ、政府の建物群。これはえっと、農林水産省、だったかな。 私が所属している、Gross Natio…