2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブータンの紙漉き

先日、首都ティンプーの紙漉き工房に行ってきました!名前は「Jungshi Handmade Paper Factory」 ブータンの伝統的な紙漉きの技術は、日本のそれとよく似ているそうです。ただ、ブータンの古くからの手漉き紙は以前は色・厚さなどが事務用に適しておらず、事…

糸井さんと南伸坊さんがブータンにいらっしゃいました!!

今日はなんと日本から、糸井重里さんと南伸坊さんがいらっしゃいました!!! 最初は、ツイッターでお話しさせて頂いたのがご縁の始まりでした。 その後、ブータン行きたいねぇ、というお話がでて、本当に、いらしてくださいました。 わー、すごい、夢みたい…

なんでもない道、好きな道

好きな道、があります。 なんでもない道なのですが、好きな道。 それは、空港のあるパロという町から、首都のティンプーに向かう道。 山を縫って走る、国道です。 日本でいうと、成田と東京を結ぶ道のようなものでしょうか。 自分が海外に行くときも、だれか…

最近のブータン特集

最近、メディアでブータンが取り上げられることも増えてきました。今日は特におすすめの雑誌のブータン特集を2つほどご紹介。2つとも、ブータンに住んでいる私が見ても、「う〜ん、そうそう、ブータンってこうだよねぇ、いいよねぇ」とあらためて思ってしま…