2011-01-01から1年間の記事一覧

ブータンの紙漉き

先日、首都ティンプーの紙漉き工房に行ってきました!名前は「Jungshi Handmade Paper Factory」 ブータンの伝統的な紙漉きの技術は、日本のそれとよく似ているそうです。ただ、ブータンの古くからの手漉き紙は以前は色・厚さなどが事務用に適しておらず、事…

糸井さんと南伸坊さんがブータンにいらっしゃいました!!

今日はなんと日本から、糸井重里さんと南伸坊さんがいらっしゃいました!!! 最初は、ツイッターでお話しさせて頂いたのがご縁の始まりでした。 その後、ブータン行きたいねぇ、というお話がでて、本当に、いらしてくださいました。 わー、すごい、夢みたい…

なんでもない道、好きな道

好きな道、があります。 なんでもない道なのですが、好きな道。 それは、空港のあるパロという町から、首都のティンプーに向かう道。 山を縫って走る、国道です。 日本でいうと、成田と東京を結ぶ道のようなものでしょうか。 自分が海外に行くときも、だれか…

最近のブータン特集

最近、メディアでブータンが取り上げられることも増えてきました。今日は特におすすめの雑誌のブータン特集を2つほどご紹介。2つとも、ブータンに住んでいる私が見ても、「う〜ん、そうそう、ブータンってこうだよねぇ、いいよねぇ」とあらためて思ってしま…

職場から郵便局へいく道ばたに

ブータンの女性の民族衣装「キラ」の布地を織っている女性がいます。小さな仕事場の小屋で、雨の日も、風の日も、ここでキラを織っています。 通りかけるたびに、ちょっとおじゃましては、どれぐらい織れたかなーと見ています。私が見ていると、気になってち…

週末の野菜市

ブータンの首都ティンプーでは、週末になると、Farmers' Marketと呼ばれる野菜市が開かれます。 町の一角に市場があり、週末になると、地方から野菜をたくさん背負ったおばちゃんたちがやってきて、自分のスペースにお店を広げます。町中にも小さな八百屋さ…

タシチョゾン(お城)に咲く梅

3月の半ばぐらいから、ブータンも春の陽気です。町のいたるところで、人の背丈ほどの桃の木が、ピンク色の花をつけています。道路の脇、民家の庭、山の茂み・・・。あらゆるところに、ピンク色の花が点在して見えます。足元には、クローバーやタンポポが咲い…

モノがない東京、モノがあるティンプー

私は、ブータンではもっとも物質的に豊かな、首都のティンプーで暮らしている。いまだ地方では電気がなく自給自足の村もあるブータンでは、もうティンプーは「夢の町」である。 なんでもある!! 接続は不安定だけどネットはあるし、よく停電するけれど電気…

ブータンからの祈り

昨日、ブータンの国王が、日本で地震の被害にあわれた方のために、バターランプに火を灯して祈りの儀式をされました。在ブータンの日本人が呼ばれ、国王、僧侶たちと一緒に祈りをささげました。 この儀式は、国王が日本の様子を知って、たまらなくなり、とに…

ブータン人とアリ

休みに、ピクニックに行ってきました。お弁当もって、水筒もって、シートもって。 ドライブをし、丘の上に行き、ピクニック。場所はこんなところ。 ちなみに、あちらに見えるのは、首相のご実家でございます!とっても立派なおうち。いまの首相は、お父さん…

ブータンではどんなホテルに泊まるの?

「ブータンに観光で行くとどんなホテルに泊まるの?」という質問をよく受けます。そんなわけで今日はホテルを少しご紹介したいと思います。 まずその前に。ブータンの観光はほかの国と少し違い独特の制度があります。詳しくはこちら「ブータンって面白そうだ…

ふもとは春、山頂は冬

ちょっと前の話になるのですが、1月の末の週末に、近所の山にトレッキングに行きました。首都ティンプーにある、シンチュラと呼ばれる峠をまわるトレッキング。15キロメートルぐらい、標高の一番高いところで3100メートルくらいです。 今日は、いわゆるエキ…

ブータンアンケート、始めます - 第1弾

いつも一方的にブータンについて書いていますが、前々から、「みなさんブータンのどんなことに興味があるのかなぁ、それをわかってブログを書きたいなぁ」と思っていました。 ということで、ブータンアンケート、はじめます。今日は第1弾。2つのアンケートを…

ブータンの病院でのやり取り

3日ほど前から風邪を引いており、昨日ぐらいにだいぶ回復したと思って油断したところ、うっかりぶり返したのか今朝方だいぶ悪化してしまいました。 さすがに病院に行くか、と思って病院に行ったのですが。。。結果、「風邪で病院に行った私がばかでした」と…

ブータンではどんなホテルに泊まるの?

「ブータンに観光で行くとどんなホテルに泊まるの?」という質問をよく受けます。そんなわけで今日はホテルを少しご紹介したいと思います。 まずその前に。ブータンの観光はほかの国と少し違い独特の制度があります。詳しくはこちら「ブータンって面白そうだ…

【お知らせ】ブータンが出るテレビ番組のお知らせ

ブータンが出るテレビ番組のお知らせです。 直前のご連絡で申し訳ございません! ブータンの雰囲気を知りたい方、ブータンの日頃の生活が見られる貴重な番組かと思いますので、ぜひご覧になってください♪ 【番組1】2月10日(木) 午後3:30〜 BS2プラネットベー…

ブータン、朝の通勤路

私は、ブータンの首都ティンプーにある、モティタンという丘の上に住んでいます。モティタンの丘のてっぺんにある、屋根が緑で外壁が薄桃色の家です。職場は、丘のふもとにある町の中にあります。 最近は、運動のために、朝職場まで徒歩で通うことにしていま…

初雪の日、おめでとう!

昨日の夕方ぐらいから、ぐっと寒さが増し、夜から、しんしんと雪が降り始めました。 夜10時ぐらいに、山の上の家に帰り着いたときには、暗い中、辺り一面が白くなっているのがわかりました。 翌朝起きると、家の周りは真っ白。 わお! 首都ティンプーの、初…

ブータンの日替わりランチ

年始は2週間ほど日本に出張しており、昨日ブータンに戻ってまいりました。今日は久しぶりのブータンでの仕事。今週は少し大きな政府のミーティングがあり、準備に追われている間に、あっという間に時間が経ってしまいました。 そんな仕事の合間の、一番の楽…

お正月ぼけ雑感:いいところをみつける力

あけましておめでとうございます。昨年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 現在、日本でちょっと長めのお正月休みをのんびり満喫しております。 ブータンもいいですが、日本も、いいですね。日本もいいけど、ブータンもい…