ブータンからの祈り

昨日、ブータンの国王が、日本で地震の被害にあわれた方のために、

バターランプに火を灯して祈りの儀式をされました。

在ブータンの日本人が呼ばれ、国王、僧侶たちと一緒に祈りをささげました。



この儀式は、国王が日本の様子を知って、たまらなくなり、

とにかく日本のために祈りたいと思い、急遽開かれたそうです。

国王は、

「ブータンのような小国にできることは限られていますが、せめて、精一杯祈らせてほしい。

気持ちを強く持ってください」

とコメントくださいました。



国王は、地震が起きた日は、

ずっとテレビでBBC、CNN、NHKを観ていたそうで、寝れなかったとのこと。


「私たちは、いつも日本のために祈っています」


と。


また今朝は、首相をはじめ政府主催の祈りの儀式がありました。

日曜日にもかかわらず、首相、閣僚、次官たちが集まり、祈りをささげました。

首相はじめ、みなさんひとりひとりが握手をし、声をかけてくださり、


「私たちはみんな日本のために祈っている」

「日本のみなさんに、この祈りが届きますように」

「日本は、きっと立派に復興すると信じている」


など、日本の方へのメッセージを預かりました。

遠くの、小さな国であるブータンですが、国として、日本のために、祈っています。

この祈りが、通じますように。


バターランプに火を灯す王様。


東北地方太平洋沖地震への募金情報まとめ