ブータン人とアリ


休みに、ピクニックに行ってきました。

お弁当もって、水筒もって、シートもって。



ドライブをし、丘の上に行き、ピクニック。

場所はこんなところ。



ちなみに、あちらに見えるのは、首相のご実家でございます!

とっても立派なおうち。

いまの首相は、お父さんも首相だったそうな。

丘の上にある、趣深い立派なおうちです。

こんなところで育ったのか〜。



さて、そんな景色もみながら、こちらはピクニックを用意。

シートをしいて、お弁当を出します。



チョルテン(仏塔)のふもとで、素敵な景色を見ながらごはん♪

食後には、水筒で持ってきたお湯と、ネスカフェで、コーヒーも楽しみました。



で、ピクニックを楽しんでいざ片付けしているとき。

食器もシートもすべて片付け終わったあと、

ブータン人のチョキが、コーヒーカップを持ったままうろうろしている。

しゃがんで、芝を注視して、

また移動して・・・と、うろうろ。


結局道路まで行き、コーヒーカップに残っていたコーヒーを捨て、戻ってきました。


なにやってたんだろう?

という顔をしていた私に、チョキはちょっと照れながら笑い、



「いやさ、アリがいるところにコーヒーを捨てたら、熱くて死んじゃうと思って。

それで、アリがいないか見ていたのだけれど、芝でよく見えなかったから、

道路まで行って捨ててきた」



とのこと。



ブータンって、素敵だなぁと、思う瞬間。




そんなブータンへの行き方はこちら