ブータンではどんなホテルに泊まるの?

「ブータンに観光で行くとどんなホテルに泊まるの?」という質問をよく受けます。

そんなわけで今日はホテルを少しご紹介したいと思います。


まずその前に。

ブータンの観光はほかの国と少し違い独特の制度があります。

詳しくはこちら「ブータンって面白そうだけれど実際どうやって行くのよ、と思った方へ」

その中でも、特にホテルと関係ある点を挙げるとすると、

  1. ブータンはホテルとフライトをとれば来れるというものではなく、旅行会社を通じてVISAなど旅を手配する必要がある*1
  2. 1日の公定料金(200ドル)を旅行会社に支払う必要がある。この中には、食事代・ホテル代・ガイド代・ドライバー代・車レンタル代など必要経費はすべて含まれる
  3. 通常のホテルはこの公定料金内で予約可能。一部高級ホテルは、アップグレードして追加料金払う必要あり

といったことでしょうか。
ですので、下記で気に入ったホテルがあった場合、そこがVISA手配など旅行会社業務も行っているホテルであればすべてそのホテルに旅行手配を頼むことができますし、
そうでなければ、旅行会社を通じて旅行手配する際に、そのホテルに泊まりたい旨をお伝えください。

さて、では具体的にどんな雰囲気のホテルに泊まれるのか。
いくつかご紹介したいと思います!




アマンコラ (要アップグレード・旅行手配可)
http://www.amanresorts.com/amankora/home.aspx

ブータン内に5つのプロパティを持つ、最高級リゾートホテル。
各地のアマンコラをまわりながら、ブータンのあらゆる顔が楽しめます。

建物はもちろん、食事やサービスクオリティに至るまで、間違いなくトップクラスです。
でもまったくいやらしさがない。
それはアマンコラが、ブータンの独自の文化・自然のエッセンスを取り入れた作りとサービスを提供してるからかも。実は、ブータンの王室も御用達・・・!?
それだけ、ブータンに溶け込んだ、最高級のリゾートホテルです。









ウマパロ (要アップグレード・旅行手配可)
http://www.uma.paro.como.bz/

ブータン唯一の国際空港がある玄関町、パロにあるリゾートホテルのウマパロ。
丘の上に建ち、そこからの眺めはまさに絶景。
ヴィラがあり、ご家族連れや大人数でのご旅行、またはゆっくり長期滞在でプライベートな時間を楽しみたい方にもおすすめです。
ひとつひとつのお部屋がシンプルで洗練されたデザインで、かわいらしい、ゆっくりくつろげるホテルです。
スパが有名。








ブータンスィーツ (アップグレード不要)
http://www.bhutansuites.com/

もちろん、アップグレード不要な地元ホテルにも、清潔でかわいらしく素敵なホテルはたくさんあります。
たとえばここ、ブータンスィーツ。
首都ティンプーの丘の中腹に立つ、品のいい、かわいらしいホテル。白を基調としたお部屋のペイントが素敵。窓からはティンプーの町を一望できます。





この他にも、ブータンには品のいい、かわいらしいホテルがたくさんあります。

ブータンは規制により、伝統建築以外の建物が建てられないため、
大きなビルなどはなく、ホテルも一軒いっけん、個性のある伝統建築の建物です。

ブータンのおすすめのホテルについては、トリップアドバイザーなど口コミサイトにもたくさん情報が集まっていますので、ブータンにお出かけの前にぜひチェックしてみてください。

参考:トリップアドバイザー ブータン人気ホテルランキング


そんなブータンへの行き方はこちら

*1:ただし、アマンコラ・ウマパロなど一部高級ホテルではホテルが直接VISA手配なども行う