ふもとは春、山頂は冬

ちょっと前の話になるのですが、1月の末の週末に、近所の山にトレッキングに行きました。

首都ティンプーにある、シンチュラと呼ばれる峠をまわるトレッキング。

15キロメートルぐらい、標高の一番高いところで3100メートルくらいです。


今日は、いわゆるエキスパートと呼ばれるブータンで働く外国人グループ+ブータン人仲間で行ってきました。

振り返ってみると国籍は全員違い、スペイン人、アメリカ人、イギリス人、スイス人、オランダ人、ブータン人、日本人。

なかなか愉快なグループでした。



1月も末になると、なんだか急に春の陽気。

陽ざしもあたたかく、トレッキングをしていると汗ばむくらいです。

「いや〜気持ちいいねぇ〜」「むしろ暑いくらいだよ」

なんてはしゃぐ一向。

素晴らしい風景。




さらに登って行くと、道端に雪が。



「わぁ、まだ雪が残ってるよ!」なんてまたはしゃぐ。



そして・・・・

さらに歩き続けると・・・




そこには、全く違う世界が広がっていました。



全てが雪に包まれた世界。

音さえも、雪に吸収されてしまい、静寂が広がる。

深い、深い、森。

まるで、物語の中にいるような。

神秘的な世界。





あまりの深い静寂の森に、声も出ない。

こんな世界があるんだ。





この深い雪の森の世界に、息を呑み、

しばし空間にたたずんだ後、また下界に戻りました。



下界は、相変わらず、こどもの笑い声や犬の遠吠えがひびく、春の装い。

あの一瞬の、静寂の雪の森は、なんだったんだろう。



不思議な体験をした1日でした。


そんなブータンへの行き方はこちら