【お知らせ】ブータンが出るテレビ番組のお知らせ

ブータンが出るテレビ番組のお知らせです。


直前のご連絡で申し訳ございません!
ブータンの雰囲気を知りたい方、ブータンの日頃の生活が見られる貴重な番組かと思いますので、ぜひご覧になってください♪


【番組1】

2月10日(木) 午後3:30〜 BS2

プラネットベービーズ
「ブータン"幸せ"の国の子育て」

http://www.nhk.or.jp/baby/archives/archive110203.html

<概要>

国民の9割以上が幸せを感じているという国ブータンの子育てを見つめます。
耕して天に至る棚田で米を作っている農家のキンレイさん、ゲムさん夫婦の家族を取材。一族12人で助け合いながら暮らしているキンレイさんたちですが、村には学校が無く、親の世代までは学校教育を受けたことがありません。キンレイさんの長女ジャンベちゃん(11歳)は、家族の中で初めて隣村の学校まで通い始めました。教育を受けたことが無いキンレイさんとゲムさんは、ジャンベちゃんが宿題でわからないことがあっても教える事が出来ません。
しかし、ジャンベちゃんは母親から、ブータンに古くから伝わることわざを教えてもらうのが大好き。そのことわざは、美しい心の大切さや自然の豊かな恵みを教えてくれるのです。
たがいに支えあって生きるブータンの人々の幸せを知る子育てを読み取ります。




【番組2】

2月20日(日) 時間帯未定

世界ふれあい街歩き
「ティンプー 〜ブータン〜 」

http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/yotei.html

<概要>
未発表




そんなブータンへの行き方はこちら