ブータンの日替わりランチ

年始は2週間ほど日本に出張しており、昨日ブータンに戻ってまいりました。

今日は久しぶりのブータンでの仕事。

今週は少し大きな政府のミーティングがあり、準備に追われている間に、

あっという間に時間が経ってしまいました。



そんな仕事の合間の、一番の楽しみがお昼ごはん!

いつも職場のカフェテリアで食べています。

カフェテリアでは、日替わりランチ(野菜or肉)やおそばなどが食べれるのですが、

今日は日替わりランチ(肉)を注文しました。



今日の日替わりランチは、わりと典型的なブータンのごはん。

こんな感じです。



ブータンでは、お米をたくさん食べます。

「こんなに!」と思うほどのごはんと、味付けの濃いおかずの組み合わせがメインです。



ブータンのおかずといえば、「エマ・ダツィ」です。

チーズと唐辛子を煮込んだもの。唐辛子も野菜としてモリモリ食べます。

ブータンの人は、なにはなくとも、エマ・ダツィが大好き。

エマ・ダツィがないとごはんが始まらない、という感じです。

チーズと唐辛子の他に、お肉や野菜などを加えることもあり、

加えるものによって「○○・ダツィ」と名前が変わります。



今日の日替わり定食にはダツィが二つ。


こちらが牛肉のダツィ。

ブータンは基本的にはお肉は干して使います。

これも、干したお肉をじっくり煮込んであるので、日本の牛筋煮込みに入っているお肉のように、

筋がゼラチン質になっていてとってもおいしいです。



もうひとつのダツィは、ケワ・ダツィと呼ばれるジャガイモのダツィ。

ジャガイモが入っていると、味がまろやかになるので、唐辛子の辛さが苦手な人にはケワ・ダツィはおすすめです。


こちらはダルと呼ばれるスープ。今日のはコーンが入っています。

これは、インド料理やネパール料理に入っているものと似ているようです。


これは・・・名前は忘れてしまいました。

日本で言うとお漬物的に、ごはんについてきます。

青いのが唐辛子、それにチーズやトマト、ネギやニンニクを刻み、塩で和えたものです。

これはなかなか美味しい!ごはんによくあいます。

たまに、モモと呼ばれる餃子のようなものにも、つけあわせて出してくれるので、

これをモモにつけて食べます。 ソースよりも自然な味でずっと美味しい!




そして最後にこれがごはん。

ブータンのお米は、白いものや黄色いもの、赤いものなど様々。

この赤いお米は、ブータンの伝統的なお米で、比較的もっちりとしています。

ふつうの白いお米よりちょっと高いです。




久しぶりに食べたブータンのごはんは、なんだかいつにも増して美味しい気がして、

モリモリ食べてしまいました。

あーおいしかった。


ブータンのごはんは、繊細な味を楽しむというよりは、

おなかが空いているときに、モリモリ食べれて、元気になって、

身体もポカポカするごはん!

という感じな気がします。


食べるといっつも元気がでます:-)

今日も大変おいしゅうございました。

ごちそうさまでした。






そんなブータンへの行き方はこちら