初雪の日、おめでとう!

昨日の夕方ぐらいから、ぐっと寒さが増し、

夜から、しんしんと雪が降り始めました。




夜10時ぐらいに、山の上の家に帰り着いたときには、

暗い中、辺り一面が白くなっているのがわかりました。




翌朝起きると、家の周りは真っ白。


わお!


首都ティンプーの、初雪です。



雪の中、るんるんと山を下りて、町にある職場に向かいました。

職場につくと、入口で同僚たちがなにやらわいわいたむろっています。

私が来るなり、みんな満面の笑みで教えてくれました。




「ねぇ、聞いた!? 今日、初雪で祝日だって!」




そう、ブータンでは、初雪の日は祝日になるのです。



初雪の日、おめでとう!!



初雪がふると、自治省がその日を祝日として発表し、

ニュースなどで報道されます。

でもその日の朝に祝日と決まるので、みんな知らずに出社し、

こうやって、口コミベースでみんなに広がるのです。



首都であるティンプーも人口10万人程度。

小さな国だからできる、祝日認定の方法かもしれません。



初めて初雪の祝日について聞いたとき、雪がふったらお休みなんて、

まるで、ハメハメハ大王のいる南の島みたいだな、と思ってしまいました。



冬は仕事が4時までで〜♪

雪がふったらお休みで〜♪

ハメハメハ〜 ハメハメハ〜 ハメハメハメハメハ〜♪



しかし、ここには誤解がありました。




ブータン人ののんきさから、

てっきり、雪がふったら寒いからお休みになるのかと思ったのですが、

そうではなく、これは雪を神聖なものとして捉える文化と、

また、今年も雪が降り天候が順調にめぐっていることへの感謝から、

祝日にするとのこと。




ちょっと素敵な祝日でした。



(ちなみに、ブータンは冬は公務員の仕事が4時までなのは本当)




でも実は、今年の「初雪の日」には曰くがありました。

これが、初雪の日の、首都ティンプーの町中の写真。




私の家がある山のてっぺんあたりには、たくさん雪がつもっていたのですが、

なんと町中にはほとんど雪がつもっていなかったのです!!



雪は、路肩にほんのちょっと見受けられる程度・・・。




うむー、これで初雪の日かぁ。



自治省の大臣も、山の上に住んでいて、

てっきり町にも雪がつもってると思ってしまったのでしょうか。

・・・なぞです。



ちなみに、今日は初雪の日で祝日になったのですが、

たまたま首相・大臣たちも集まる大きな会議があり、この会議の関係者たちは働いていました。

首相・各省の大臣が一堂に集まるのはなかなか大変なので、予定変更できなかったのです。


ブータンの首相は、非常に聡明で、仁徳があり、またユーモアに富んだ方なのですが、

この日首相は、会議の始まりのあいさつ・閉めのあいさつなどで何度も、



「みなさん、今日は、自治大臣が初雪の祝日の宣言をしたにもかかわらず、

集まってくださりありがとう。

まぁ、町にはほとんど雪は見受けられませんでしたが」



とコメントし、みんな苦笑。

自治大臣は、肩身を狭くしていました。(笑)



議論は極めて真剣なのですが、

内閣の議論であっても、はしばしでこんなユーモアを忘れないところも、

ブータンらしいかもしれません。



ほとんど雪はなかったのですが、

なんだか楽しい、初雪の日でした。



そんなブータンへの行き方はこちら