ヒマラヤ山脈の草サッカー ボールが落ちると大変です

今日は私の友人たちが所属するサッカーチームの試合です。
といっても、彼らはサッカー好きで、毎週末どこかしら対戦相手をみつけては試合をしているのですが。。。

ブータンのサッカーといえば、「OTHER FINAL」という映画で知っている方も多いのではないでしょうか。http://www.theotherfinal.com/

2002年のワールドカップ決勝戦当日に、実はブータンで、最下位決定戦が行われていました。それを映画にしたのが、「OTHER FINAL」。最下位決定戦は、ブータンと、カリブ海のモントセラトという国で行われました。ブータンは見事このFINALに勝利し、世界で下から二番目という栄誉を手にしました。


と、そんな話だけ知っていたので、ブータンで意外とみんなサッカーをすると聞いて少々おどろき。するんだ、サッカー!ヒマラヤの山脈の中の国で、サッカーなんてできないから弱いんだと思っていたよ!!でもサッカー、実はしてるんだね!!!


最初のころは興奮してしまい、サッカーをしている人に出会う度に、
「OTHER FINAL、知ってるよ!2002年に最下位決定戦出たよね!!!」
とここぞとばかりに共通の話題を持ち出したものの、
「あ、あぁ。。あれね。。。あのころは、まぁ、弱かったしね。。。。でも、、、勝ったよ」
とつれない返事をもらい、それを2-3度繰り返すうちにようやく空気を読み、以来、ブータンでサッカーをしている人には積極的にはその話題をふらないようになりました。


さて。


ブータンでサッカーをするとなると、ヒマラヤ山脈の中でするというのは事実です。


今日の試合のフィールドは、こんな感じです!



なんて、なんて、なんて、気持ちよさそうなのでしょう!!
標高約2500メートル。山の中に浮いているようなフィールド。
これは、たまりません。

私はいつも応援なのですが、気持ちよさそうだなーと思いながら見ています。空気も澄んでいて清々しい。
(そして、空気薄いのにみんなよく走るなぁ、とも思います)




でも、このフィールド、気持ちいいだけではないのです。
やっぱりそれなりに、大変。





彼は、ウリンパです。
政府でITエキスパートとして働いている、笑顔が素敵なナイスガイです。


今日はウリンパは前半戦はベンチ。
ベンチの彼には、重要な役割があります。



試合が白熱してくると・・・





ボールが飛んで、フェンスを越えた。




ウリンパ、出動。






崖を見下ろすウリンパ。ボールを探して、途方に暮れ気味。




このあと彼は崖をおり、下の集落まで行って聞き込みまでして、ボールを見つけてきました。

・・・・本当におつかれさまです。



ちなみにこういうときのために、このチームはいつも2個以上ボールを用意してます。ヒマラヤサッカーの知恵です。



さて、今日も試合が終わるとこんなにきれいな夕暮れ。


このあとはもちろん、みんなでビールで乾杯です :-)




そんなブータンへの行き方はこちら