東京出張


さて。

東京に出張しています。東京生まれ、東京育ち、仕事もこれまで東京ベースでしていたので、「東京に出張にくる」という感覚は初めて。

・・・なんか、忙しいですね、東京って。

夕方自宅の最寄り駅に立ち、人の多さにくらくらしました。
すでにブータン人がかってきたのかも。


さて、肝心の東京出張ですが、観光関連の用事で来ました。
たくさんの関係者の方とお話しさせていただく中で、やはりブータンは魅力的な土地と思われているなぁと感じる一方、日本から見た、ブータン観光のたくさんの課題も見えました。


必要な打ち手別に見ると、課題のレベル感はさまざま。

  • マーケティングで解決できそうな課題
  • VISAやエアライン等のオペレーションの改善が必要な課題
  • 観光産業の統制や組織に関わる課題
  • 観光産業に携わる人たち自身がマインドセットにもとづく課題

などなど。


特に後者になればなるほど解決は難しく、一方で応用性が高いです。つまり、日本特有の問題ではなく、他国市場にもかかわる根本問題になる。解決すれば多くの地域に活きる。


ブータンに帰ったら、整理してじっくり考えよう。
何をこの国としてやるべきなのか。何が優先順位が高いのか。
私はこのうちの何に注力すべきか。動き方をよく設計しよう。


最後に。

用事があって立ち寄った、古巣の会社のオフィスより。

同僚にも盛大な送別会を開いてもらったのに、3週間後にのこのこ登場。

みんなに「あれ、ブータン行ったんじゃなかったの?」「あれ、まだ日本にいるの?」と言われたりして、ちょっと恥ずかしい一日でもありました。