ドドおばちゃんの手作り雑貨の店


ブータンって、雑貨とかあるの? 


どんなものがあるの?



のお声におこたえいたしまして、今日は私の大好きな、ドドおばちゃんの手作り雑貨のお店をご紹介したいと思います。


首都ティンプーの中心地、時計台広場のすぐ近くに、ドドおばちゃんのお店はあります。


ここのお店には、ドドおばちゃんの手作り雑貨が並んでいます。


これが、ドドおばちゃん。初めて会っても、なんだかなつかしい気分がするおばちゃんです。



ブータンは民族衣装など布の文化が発達していて、ドドおばちゃんも、そのブータンの布を使ったりして雑貨を作ってます。(民族衣装の話はこちら「ブータンのお祭り - ティンプーのドムチェ」)


こんなポーチとか並んでいて、かわいいです。


あと、こんな手作りアクセサリーもあります。


ピアスをかけている、竹製のわっぱみたいな入れ物は、ブータンの伝統的な工芸品で、チーズの保存などに使っていたとのことです(by ドドおばちゃん)


でもなんといってもドドおばちゃんのお店でかわいい(と私が思っている)のは、バッグです。


今日は、ずっとほしかったバッグを2つ買ってしまいました。


ひとつは、これ。

写真だと少し大きく見えるのですが、小さなバッグです。

真ん中がブータンの布地で、周りはフェルト地。

小ぶりで、散歩にぴったりです。

週末は、これにお財布とカメラを入れて、近所に散歩に出かけたいと思います :-)

ちなみにこれ、裏地も内側のポケットもついていて、すごく丁寧に作られているのですが、お値段は600円。お安い♪




そして、もうひとつが、これ。


肩かけの、ボストンバッグです。まちがしっかりついてるので、なんでも入ります。

そして、真ん中のカラフルな布と、灰色のフェルトがいいコントラストです。

これ実は、真ん中の布、200年ぐらい前のブータンのアンティークの布地なのです。

ブータン中央部の布です。一反買うと、5万円ぐらい。

ドドおばちゃんが、この布をとっても気に入ったので、買ってきて、小さく切っていろんな小物に使ってるとのこと。


「そうすれば、たくさんの人が、これを持てるじゃない♪」とちょっと得意げなドドおばちゃん。


そんな話も聞くと、またこれを持つ楽しみがひとつ増えます。



またドドおばちゃんの仕事は丁寧なので、細部までしっかり縫製されていて丈夫です。

   


お気に入りのバッグになりそうです。

このバッグは、3000円のところ、おまけしてもらって2400円。



東京のちょっとおしゃれなお店で売っていても、全然遜色ないようなクオリティなので、ちょっとお得な気分です。(ブータンでも、ドドおばちゃんのお店は特にクオリティが高いのです)


これ、今日のお買いもの。大きさがわかるようにiPhoneと一緒に。



そしてドドおばちゃんは、とっても気が利いています。

特に、日本から来るお客さんの気持ちをよくわかっている。

と思ったのが、これ。


「MADE IN BHUTAN」のタグ(笑)

ここで買ったものをブータンのおみやげにも使えるように、ドドおばちゃんは自分でバッグを作りながら、このタグを縫いこんでいるそうです。

ちゃっかりしてます、ドドおばちゃん(笑)




・・・おまけなのですが、このお店には、ちょっとすごい雑貨もあります。

ブータンでは、男根が「ポー」と呼ばれ、魔除けとして信奉されており、

お祭りなどでも使われています。詳しくはこちら「すごいものを持ってる道化師・・・アツァラ 」


で、なんとか魔除けグッズの小ものが作れないか・・・と思案したおばちゃん。

こんなにたくさんのポーグッズを作っていました。。。









 「おばちゃん、なにこれ・・・」



ドドおばちゃん 「魔除けのポーよ」



 「そっか・・・。ずいぶんたくさん作ったね。おばちゃんが、これ作ったの?」



ドドおばちゃん 「違う違う!私はデザインしただけ。職人さんが作ったの」



 「そっか・・・。デザインね。売れるといいね」



ドドおばちゃんの、商品開発の試行錯誤は続きます。


ブータンにいらっしゃる機会がある方は、ぜひ寄ってみてください、ドドおばちゃんのお店。


きっと、ずっと昔っから知り合いだったかのように、楽しくおしゃべりしてくれると思います。


ではでは、また来るねー、ドドおばちゃん。


そんなブータンへの行き方はこちら