ブータンのお祭り - ティンプーのドムチェ

ブータンにはゾンカクと呼ばれる県が20あり、各県で毎年ドムチェというお祭りとツェチュというお祭りがあります。お祭りは、

今日はその中でも有名な、首都ティンプーで行われるドムチェの日。
初めてのお祭りなのでドキドキです。

まず目を奪われるのが、みんなのおしゃれさ!!

お祭りが行われているお城(ゾン)の周辺。
 

「暑いね〜」とか言いながらお祭り見てる人たち。
 

子どもたちもおめかし。丸まった背中がかわいい。
 

ブータンではお祭りはハレの日。この日のための一張羅(もっと持ってる人もいるかもしれないけど)をみんな持っています。歩いているだけで楽しいその風景。

ちなみに、日ごろから公の場ではみんな民族衣装(男性はゴ、女性はキラ)を着ていますが、ハレの日用とケの日用の衣装は明らかに違います。
晴れ着は見た目もあざやかですが、大体、手織りだそうです。お値段もまったく異なります。
普段着のキラ(着物みたいな部分、羽織り含まず)は、だいたい1000-2000円ですが、ハレの日用は1万円ぐらいします。こちらの平均所得は、たとえば、公務員だと月2-3万円、レストランの従業員では1-2万円ですので、そこから考えるといかに晴れ着が高価なものかわかります。

それでもみんな、小さな子からおばあちゃんまで、1着は晴れ着を持っていて、お祭りの日に着てくるそうです。見ごたえあります。

ちなみに肝心のお祭りですが、私は朝出遅れてしまい、場所取り戦に参戦できず・・・人ごみの後ろの方からみていました。

これが人ごみ。

これが遠くに見える舞踏。

・・・これからはもっと早起きしてお祭りに来ようと思います。
(ちなみにティンプーのドムチェはお城の中でやっていて場所が限られている上、ほかの地方からも多くの人が見に来るので、特に混みあうのです)

お昼時に外に出ると、周辺の芝生で、ピクニックのようにごはんをしてる家族が。
みんな大家族で楽しそう!!

さて、来週は同じく首都ティンプーで、ツェチュというさらに大きなお祭りがあります。
来週までには私も「晴れ着」のキラをこしらえ、ブータン人っぽく参加したいなー。