すごいものを持ってる道化師・・・アツァラ

ブータンのお祭りで圧倒的な人気者、それは、アツァラと呼ばれる道化師です。

観客席をまわって観客を盛り上げたり、舞台でやってる舞踏・演劇のはしっこにちょいちょい出てきてはちゃちゃを入れて観客を沸かせたり。
小さい子など、お祭りのメインの舞踏そっちのけで、アツァラを一生懸命目で追っていたりします。

さて、そんなアツァラ。一見すると、ちょっと度肝を抜かれます。
なんというか、すごいものを持っている。

 

子どもがはしゃぐはしゃぐw

でもこれ、必ずしも盛り上げるためだけに持っているわけではないそう。
ブータンではこれが魔よけとして信奉されており、農家の軒先に木製のものが吊るされていたり、民家の壁にもうよく描かれている。こんな風に。


最初は子宝に恵まれる・・・的なものかと思っていたところ、そうではなく魔除けとのこと。

ブータン、面白いなぁ。。。 

日々、異文化理解です。